新要素「トピック」
作者からプレイヤーへの気軽なメッセージ伝達手段「トピック」をご紹介します。
トピック活用で作品の表現力アップ&作業量ダウン!
 「トピック」を作成することでワールドマップでの冒険時にプレイヤーへメッセージを伝えることができるようになりました。前作ではオペレーション(v2では「オーダー」と改称)を駆使するか、あるいはバトルフィールド上の戦闘前後イベントとして作成していた「語り」を手軽に表現できま す。
街などのエリアにトピックを見る場所(広場や酒場など)を用意できるので、プレイヤーはそこで情報収集を行なうことになります。
未読トピックがあるエリアには白いフキダシ型アイコンが表示されます(黄色の方は受諾しているクエストの目的地を示しています)。
 ゲーム中に用意されたトピックをプレイヤーが読むと、トピックは「未読」から「既読」へと変わります。未読のときは一覧に「New」と表示され、既読になると「New」表示は消えます。なお、トピックはゲームが進行するまで非公開になるよう設定することもできます。ぜひ、世界設定の説明やプレイヤーへのヒントなど様々な用途に活用してください。