ゲームシステム更新リスト
2010/12/19 Build1703 | 限界重量値の算出方法を変更しました。 限界重量値=体力(VIT)×2+クラスランクとなります。 |
DirectXの初期化に問題がある場合エラーメッセージを表示するよう動作変更を行ないました。 | |
2010/12/22 Build1711 | 一部のDirectXが正常に描画されない環境下への対応として画面描画の動作を変更しました。 |
オプション[拡大画面を滑らかに描画]を[拡大画面を標準描画]に改称し、初期状態でチェックがONになるよう動作変更しました。合わせて、当ウェブサイト/ゲームシステム紹介ページのオプション機能の解説も変更しました。 | |
2010/12/23 Build1718 | 内部ダメージ計算式を一部変更しました。 |
クリティカルヒット発生確率が低くなりすぎている不具合を修正しました。 | |
クリティカルヒット発生が戦闘ログに表示されないことがある不具合を修正しました。 | |
魔法属性ダメージが半減する機会に半減していなかった不具合を修正しました。 | |
追加吸収効果による回復量が0のときも吸収結果のログとエフェクトを表示するよう動作を変更しました。 | |
WindowsVista/7でご利用の際にBGMが演奏されないことがある不具合を修正しました。 | |
2010/12/24 Build1720 | プレイ準備ウィンドウの背景色を修正しました。 |
作品ファイルの指定がない場合、サンプルゲーム『冒険者募集中!!』が選択されるようになりました。 | |
2011/1/10 Build1733 | 第1回バージョンアップの新要素を仮実装しました。仮実装機能は正式実装までの評価期間中に仕様変更が行なわれたり実装中止となることがあります。新要素についての詳細は「第1回バージョンアップのお知らせ」ページをご覧ください。 |
2011/1/29 Build1735 | 第1回バージョンアップの新要素を正式実装しました。新要素についての詳細は「第1回バージョンアップ・正式実装を行ないました!」ページをご覧ください。 |
2011/2/2 Build1737 | クエスト斡旋所でクエストを受諾すると同時に報告条件を満たした場合、すぐに[報告]コマンドが有効になるよう動作を変更しました。 |
クエスト受諾に必要なレベルが1の場合はクエスト情報に必要レベルが表示されないよう動作を変更しました。 | |
2011/7/18 Build1740 | 複数のクエスト斡旋所があるエリアにおいて操作中のものとは別のクエスト斡旋所が表示されてしまうことがある不具合を修正しました。 |
クエスト斡旋所において紹介料が一定額を超えるとクエスト詳細情報が表示されない不具合を修正しました。 | |
クエスト受諾時の必要レベル判定処理において、仮実装機能[誰かひとりでも満たせば有効]オプションに対応しました。 | |
バトルにおいて必須メンバーとして出撃するメンバーが設定と異なることがある不具合を修正しました。 | |
バトルにおいて出現率が1〜99%のNPCが設定値どおりの確率で出現しない不具合を修正しました。 | |
バトルに出撃するはずのNPCが出撃しないことがある現象について対策を施しました。 | |
2011/11/08 Build1742 | 第2回バージョンアップの新要素として極意習得アビリティ拡張に関連する各種機能を仮実装しました。 |
極意習得により使用可能になったアビリティの消費コスト表記が正しく行なわれないことがある不具合を修正しました。 | |
WindowsのファイルExtrac32.exeがない場合に警告を表示するようになりました。 | |
2011/11/23 Build1754 | 第2回バージョンアップの新要素としてオーラ拡張に関連する各種機能と弱体トリガーシステムに関連する一部機能を仮実装しました。 |
HPゲージが表示されるタイミングを調整しました。 | |
一部のアビリティを使用する際、効果予測のプレビューウィンドウに不正な命中率が表示される不具合を修正しました。 | |
2011/12/23 Build1757 | 第2回バージョンアップの新要素として宝箱に関連する各種機能と弱体トリガーシステムに関連する追加機能を仮実装しました。 |
バトルフィールドにおいてメッセージウィンドウが表示されている間はコマンドウィンドウが表示されなくなりました。 | |
2011/12/28 Build1763 | 第2回バージョンアップの新要素を正式実装しました。新要素についての詳細は「第2回バージョンアップ・正式実装を行ないました!」ページをご覧ください。 |
バトルフィールドにおいてメッセージウィンドウが表示されている間はリストウィンドウが表示されなくなりました。 | |
メッセージウィンドウが開く際に微動するアニメーションを追加しました。 | |
バトルフィールドで移動させたキャラクター以外のステータスを見ようとするとコマンドウィンドウが正しく表示されないことがある不具合を修正しました。 | |
2012/4/23 Build1764 | バトルにおいて、プレイヤーキャラクターが行動可能になると同時にHPが0になった場合に操作不能になってしまうことがある不具合について対策を施しました。 |
2013/9/20 Build1786 | オーダーを連続実行する際にワールドマップに関連する情報が一瞬描画されてしまうことがないよう動作を改善しました。 |
PCの負荷などの原因で起動時やシーン切替時にファイルを正常に読み込めず画像が正しく表示されないことがある不具合に対策を施しました。 | |
第3回バージョンアップの新要素を仮実装しました。詳しくは総合ウェブサイトの関連ページをご覧ください。 | |
一部のPC環境で描画エラーが発生するケースへの対策として、エラー発生時の処理を変更しました。 | |
2013/12/20 (Ver. 4.3.1795) |
第3回バージョンアップの新要素を正式実装しました。詳しくは総合ウェブサイトの関連ページをご覧ください。 |
2014/09/29 (Ver. 4.3.1796) |
バトルにおいて、重装ボーナス特性が有効なキャラクターの与えるダメージが減少してしまう場合がある不具合を修正しました。 |
2014/10/06 (Ver. 4.3.1800) |
種族の魔法属性耐性による完全耐性が有効にならない場合がある不具合を修正しました。 |
悪性状態耐性による完全耐性が有効にならない場合がある不具合を修正しました。 | |
バトル中の攻撃回数判定において、2回攻撃特性が無効なケースに有効化されることがある不具合を修正しました。 | |
2014/10/22 (Ver. 4.3.1801) |
ステータス詳細ウィンドウのアイコン表示の誤りを修正しました。 |
2015/5/1 (Ver. 4.4.1834) |
プレイ環境を向上させる新機能群を実装しました。 ・戦闘終了後に自軍キャラクターのダメージ量や回復量を集計(戦闘ログに表示) ・攻撃対象を自動選択する機能を追加 ・小さい画面でプレイしやすくするためのオプションを追加 ・キャラクターの移動速度を向上 ※詳細は後日公開の関連記事に記載予定です。 |
ゲーム実行環境に関するオプションに「システムメモリーで描画」を追加しました。 ※ビデオメモリーが少ない古いパソコンやグラフィックドライバーが不安定な環境用の回避機能です。このオプションをオンにすると動作は安定しますが速度は低下します。 |
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ゲームプレイ時に有効なオプション項目がタイトル画面で設定できるようになりました。 ※プレイ準備ウィンドウのオプションメニューからは該当項目が削除されています。 |
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ゲーム画面描画処理による負荷が少し軽減しました。 | |
WindowsのDPI拡大設定が100%以外になっている場合の画面レイアウトを調整しました。 | |
タブレットPCで縦画面/横画面を切り替えた際に画面を再構成しプレイを続行できるようになりました。 | |
描画領域をマウスの右ボタンで2回クリックすると停止した画面を再構成しプレイを続行できる機能を追加しました。 ※他のアプリケーションの割り込みなどによる画面が更新されなくなった場合の緊急回避用の機能です。 ※この機能は暫定的なもので今後操作方法が変更になる可能性があります。 |
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ウィンドウを最大化してプレイしている際に描画領域をドラッグすることで描画領域を上下に移動させられるようになりました。 ※タブレットPCにおいてタッチキーボードを表示したままプレイする際などの利用を想定した機能です。 ※この機能は暫定的なもので今後操作方法が変更になる可能性があります。 |
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2015/6/1 (Ver. 4.4.1835) |
対話ウィンドウに表示される文字のサイズが正しくないことがある不具合を修正しました。 |
味方に影響しないアビリティを使用した際に味方からカウンター攻撃を受けることがある不具合を修正しました。 | |
2017/3/17 (Ver. 4.5.1843) |
2017アップデートを実施しました。 新要素・変更点については総合ウェブサイト掲載の記事「2017アップデート ゲームシステム編」をご覧ください。 |
直進タイプのアビリティに設定されている射程高低差の値が誤って適用されることがある不具合を修正しました。 | |
2017/7/21 (Ver. 4.5.1846) |
ウェブサイトへのリンクを更新しました。 |
コンテンツフォルダを新規作成した際の名称が「タクティクスコンテンツv2」に変更になりました。 | |
インストーラーが「タクティクスチャレンジv2+」に変更になりました。 | |
2017/12/08 (Ver. 4.5.1848) |
バトルフィールドの読み込み処理を最適化しました。 |
2018/7/30 (Ver. 4.5.1851) |
ネット上で認証可能な新アカウントに対応しました。 |
2020/7/10 (Ver. 4.6.1852) |
バトル終了時、戦利品取得を知らせるメッセージが繰り返し表示されることがある不具合を修正しました。 |
関連データ/プログラム更新リスト
冒険者募集中!! 2010/12/27 |
クエスト「地下遺跡の魔人」のバトルフィールドで表示される勝利条件の誤字を修正しました。 |
エリア「オクティ森林」が正しく表示されない不具合を修正しました。 | |
冒険者募集中!! 2011/1/10 |
第1回バージョンアップ仮実装機能のうちHPゲージ表示を有効にしました。 |
冒険者募集中!! 2011/11/23 |
第2回バージョンアップ仮実装機能の一部を反映しました。 ・オーラ効果を視認できるようになりました。またオーラ効果が設定されている新装備品が追加されました。 ・ボスモンスターに弱体トリガーが設定され、特定アビリティの効果が及ぶと弱体され与えられるダメージが増加するようになりました。 ・極意習得アビリティを通常アビリティとして使用できるようになりました。 |
冒険者募集中!! 2011/12/23 |
第2回バージョンアップ仮実装機能の一部を反映しました。 ・一部のモンスターが宝箱を落とすことがあるようになりました。 ・モンスターを弱体すると一部のアビリティを使わなくなることがあるようになりました。 |
冒険者募集中!! 2011/12/28 |
第2回バージョンアップ正式実装機能を反映しました。 ・触媒を必要とするアビリティを追加しました。 ・特定の武器防具を装備していないと使用できないアビリティを追加しました。 |
冒険者募集中!! 2013/9/20 |
第3回バージョンアップ仮実装機能の一部を反映しました。 ・使うことでバトルクエストがスタートする道具を追加しました。 ・新しいバトルクエストを追加しました。 ・対話ウィンドウのサンプルを表示するトピックを追加しました。 |
冒険者募集中!! 2013/12/20 |
第3回バージョンアップ正式実装機能を反映しました。 ・対話ウィンドウのサンプルを表示するトピックを追加しました。 |
アップデーター 2015/5/1 |
WindowsのDPI拡大設定が100%以外になっている場合のレイアウトを調整しました。 |
アップデーター 2015/5/1 |
WindowsのDPI拡大設定が100%以外になっている場合のレイアウトを調整しました。 |