ウィンドウの見方
世界の編集ではメインウィンドウのほかにデザインツールウィンドウを使用します。
1.デザインビュー
地形、道、エリアを配置して世界地図をデザインする領域です。マウスの左ボタンを押すと選択中のパーツ(地形やエリア)を配置します。右ボタンはスポイト機能になっていて、デザイン領域に配置されている地形やエリアを選択中パーツにできます。
地形、道、エリアを配置して世界地図をデザインする領域です。マウスの左ボタンを押すと選択中のパーツ(地形やエリア)を配置します。右ボタンはスポイト機能になっていて、デザイン領域に配置されている地形やエリアを選択中パーツにできます。
2.各種サブメニュー
世界設定に関わる設定項目や機能が4つのグループにわかれて配置されています。詳細はそれぞれの解説ページをご覧ください。
世界設定に関わる設定項目や機能が4つのグループにわかれて配置されています。詳細はそれぞれの解説ページをご覧ください。
3.描画層選択
世界地図は4段階の層[海陸][地表][山/森][道/エリア]にわかれていて、ゲーム実行時には4つの層を重ね合わせて表示されます。世界地図のデザイン行なう際はパーツを配置する対象となる層を切り替えつつ作業する必要があります。
世界地図は4段階の層[海陸][地表][山/森][道/エリア]にわかれていて、ゲーム実行時には4つの層を重ね合わせて表示されます。世界地図のデザイン行なう際はパーツを配置する対象となる層を切り替えつつ作業する必要があります。
4.パレット(パーツ選択)
デザイン領域に配置するパーツを選択します。[海陸][地表][山/森]の3層選択時は「海岸線」「砂」「山」といった地形タイプのパーツ、[道/エリア]層選択時は「道」や街などの「エリア」から選択します。
デザイン領域に配置するパーツを選択します。[海陸][地表][山/森]の3層選択時は「海岸線」「砂」「山」といった地形タイプのパーツ、[道/エリア]層選択時は「道」や街などの「エリア」から選択します。