世界/デザインサブメニュー
トップメニュー「世界」の[デザイン]サブメニューにある機能についての解説です。
[デザイン]サブメニューの機能
マウスの左ボタンを押すと表示されるプルダウン形式のメニューです。
 [デザイン]サブメニューにはワールドマップのデザインに用いるさまざまな機能がまとめられています。詳細は下の表をご覧ください。
描画取消し(アンドゥ) 地形の配置などワールドマップデザイン作業を取り消し、ワールドマップを作業前の状態に戻します。
地形まるめ 選択層の地形をひととおり調べ、地面などの地形を海岸線(境界線)で囲む処理を行ないます。
境界線強化 境界線地形をいくつかのパターンに割り振り、同じような地形が続かないように見せる処理を行ないます。
選択層クリア 選択中の層の地形をすべて消去します。
全体移動(シフト) ワールドマップ全体を上下左右に移動させる機能です。
情報を表示しない チェックボックスをONにするとデザイン用の情報表示を隠します。
外周枠を表示しない チェックボックスをONにするとワールドマップの外周を囲む枠を表示しなくなります。
上位層を表示する チェックボックスをONにすると選択層の上に被さる層の内容を点滅表示するようになります。
全エリア名を表示する チェックボックスをONにすると選択中の座標以外にあるエリアの名前もすべて表示されるようになります。
主人公マーカーを隠す チェックボックスをONにすると主人公マーカーを表示しなくなります。
配置済みの同エリアを削除 チェックボックスをONにするとワールドマップ上に同じエリアを複数置くことができなくなります。すでに配置済みのエリアを別の座標に配置しようとした場合、配置済みだったエリアは削除されます。
世界地図スキン
変更テスト
一時的に世界地図スキンを変更してみることができます。ゲーム開始時の世界地図スキンはメディアファイル(システム画像)で指定することになるため、 世界地図スキン変更テストを行なってもゲーム実行時には影響しません。