トピック
ゲーム中に読めるトピックについての解説です。
トピック編集ウィンドウの見方
 トピック編集ウィンドウではゲーム中に読めるトピック(噂話などゲーム進行上のヒントとなる短いメッセージ)を編集します。
ウィンドウの左にトピックの一覧、右に選択したトピックの設定項目が並んでいます。
トピックの設定項目
 基本設定3項目、文章、公開条件を設定します。
トピック名 トピックの一覧に表示されるタイトルです。代名詞(※)を利用できます。
アイコン トピックを開くとメッセージとともに表示されるアイコンです。
公開カテゴリー プレイガイドとして表示するか、あるいは特定のエリアで噂話として表示するかを指定します。プレイガイドと噂話の違いについては下のコラムの解説をご覧ください。
文章 トピックを開くと表示されるメッセージです。1行目に文字を指定していない場合は無効なトピックになります。代名詞(※)を利用できます。
公開設定 [はじめから公開されているトピック]をONにすると無条件で閲覧できるトピックになります。OFFにした場合は[公開条件:時期値]と[公開条件:既読トピック]を指定可能になります(両方の条件を満たしている場合に閲覧可能です)。
※代名詞 トピック名と文章に文中に以下の代名詞を含めると、文字列が変換されて表示されます。
%p1〜%p16……主人公メンバー01〜16の名前
%group,%guild……主人公グループ名
%title……作品名(ゲーム自体のタイトル)
トピックには2種類の使い方
 トピックはプレイヤーに情報を提供する手段ですが、その使い方は2種類あります。ひとつめの使い方は「エリアで聞ける噂話」タイプで、プレイヤーは特定のエリア(トピック作成時に指定)で情報を入手します。もうひとつの使い方は「プレイガイド」タイプで、プレイヤーがワールドマップ上のどこにいても、バトル中でも情報を入手できます。
「プレイガイド」タイプは作者からプレイヤーへの直接的な情報提供手段です。どこにいても見られるので、ゲーム内マニュアルのような使い道をするのが相応しいでしょう。
「エリアで聞ける噂話」タイプは、特定のエリアでしか聞けないという特徴を活かしましょう。バトル攻略法やストーリ展開に関するヒント、世界観の表現など様々な用途に利用できます。