種族
「種族」はキャラクターの基礎的な能力差等を表現するデータです。
基本要素
 種族の特徴を示す設定を行ないます。
HP初期値/上昇量 HPの初期値と1レベル上がるごとのHP上昇量(固定値)を指定します。
MP初期値/上昇量 MPの初期値と1レベル上がるごとのMP上昇量(固定値)を指定します。
腕力/体力/敏捷
/知力/精神/器用
6つの基礎能力を設定します。レベル1のときの数値とレベル99のときの数値を指定してください。
なおプレイヤーキャラクターの最大レベルは50ですが、種族データはクエストに登場するNPC(最大レベル99)にも利用するため、ここでは最大レベル99として指定しておく必要があります。
速度 速度を指定します。0.1単位で0.0〜9.0を選択できます。
歩行レベル 歩行レベルはバトルフィールド上の歩ける地形を決めるパラメーターです。
「地」は地面のような標準地形のみを歩けます。
「水」は地面に加え、水面も歩けます。
「空」は地面と水面に加え、高い木の上などを歩けます。
移動力 [移動]を行なう際に移動できる範囲(マス数)を指定してください。
跳躍力 [移動]を行なう際に段差(地形の高さの差)をどれだけ超えて移動できるかを指定してください。
0を指定すると同じ高さの地形間しか移動できなくなります。人型の標準的キャラクターであれば1.0前後が自然な指定値です。
ワープ移動 チェックボックスをONにすると歩行せずにワープによって瞬時移動するようになります。
戦線離脱ターン数 キャラクターが戦闘不能になったあと、何ターン経過すると戦線離脱するかを指定できます。
指定値を0にすると直後のターン 経過時に戦線離脱することになります。戦闘不能によってすぐに戦線離脱させたい場合は主人公メンバ−やクエストNPCの[戦闘不能時]設定で「消滅」を選択してください。
自動復活HP% この値を1以上にすると、戦線離脱ターン数が経過した際にキャラクターは消滅せず自動復活するようになります(HPは最大HP×指定値%)。
召喚コストを消費しない チェックボックスをONにすると、アビリティによって呼び出した召喚アバターが存在している間にコスト(HPやMP)を消費しなくなります。
能力詳細
 種族の特徴をより強く示すための拡張要素的な設定項目です。
休憩時エフェクト [休憩]を行なった際に表示されるエフェクトを指定できます。
休憩HP+ [休憩]によるHP回復量に加算されるボーナス値を指定できます。
休憩MP+ [休憩]によるMP回復量に加算されるボーナス値を指定できます。
休憩ログ [休憩]を行なった際に表示されるログをカスタマイズできます。代名詞「%c」がキャラクター名に変換されて表示されます。
魔法属性耐性± 8種の魔法属性(火・水・風・土・雷・氷・光・闇)攻撃を受けた際の耐性(成功率減少量)を最小値-99〜最大値100の範囲で指定できます。
指定値を100にするとその魔法属性の攻撃に対して完全な抵抗力を持つようになります。
悪性状態耐性± 弱体系状態変化効果への耐性(成功率減少量)を最小値-99〜最大値100の範囲で指定できます。
指定値を100にするとその状態変化に対して完全な抵抗力を持つようになり影響を受けなくなります。
被ダメージ特性 5種の物理攻撃属性(斬・叩・突・殴・撃)と8種の魔法属性(火・水・風・土・雷・氷・光・闇)の被ダメージ増減量を指定できます。指定値をマイナスにすると被ダメージが減少します。
回復効果の
ダメージ化特性
チェックボックスをONにすると、その属性の回復効果を受けた際に回復せず逆にダメージを受けるようになります。
ダメージ吸収属性 チェックボックスをONにすると、その属性のダメージを受けた際に逆にHPが回復するようになります。
オーラ効果 自分自身を除く周囲のキャラクターに与える影響を3種類指定できます。範囲は影響が及ぶマス数、効果量は影響の強さです。
「HP増減」効果量を1以上にするとターン経過時に範囲内にいる味方キャラクターのHPが回復します(回復量=効果量×1)。
「MP増減」効果量を1以上にするとターン経過時に範囲内にいる味方キャラクターのMPが回復します(回復量=効果量×1)。
「速度増減」効果量を1以上にすると範囲内にいる敵対キャラクターの速度が減少します。速度減少量は効果量1につき0.1です。
HP自然回復% バトル中のターン経過時に自然回復するHPの量(最大HPを基準にした割合)を指定できます。
MP自然回復% バトル中のターン経過時に自然回復するMPの量(最大HPを基準にした割合)を指定できます。