静的処理(ゲーム内環境を管理)
「静的処理」では主人公メンバーの入れ替えや所持品の増減、ワールドマップのBGM変更等を指示できます。9種類ある管理要素のボタンをクリックすると、それぞれの要素の編集ウィンドウが開きます。
主人公 | 主人公グループとそのメンバーに対する処理要素がまとめられています。新しいグループ名の設定、所持金加減、メンバーの参加状態(加入/離脱)、メンバーへの経験値加算、主人公メンバーの名前変更を行なえます。 |
世界地図 | ワールドマップに対する処理要素がまとめられています。主人公マーカーの変更(マーカーの画像/座標移動)、BGM変更、 世界地図スキンの変更を行なえます。 |
エリア | エリアに対する処理要素がまとめられています。存在知識変更(未知化による非表示/既知化による表示)、通行状態変更(通行不可/通行可切り替え)、安全状態変更(危険化/安全化)を行なえます。 |
クエスト | クエストに対する処理がまとめられています。遂行状態変更(自動的な受諾や強制解除)、完了履歴変更(未完了化/完了化)を行なえます。 |
武器 | プレイヤーの所持武器数を増減させることができます。 |
防具 | プレイヤーの所持防具数を増減させることができます。 |
道具 | プレイヤーの所持道具数を増減させることができます。 |
キーアイテム | プレイヤーの所持キーアイテム数を増減させることができます。 |
時期値 | 時期値の変更を行なえます。変更方式は「指定値に変更」、「指定値まで底上げ」(元の時期値が指定値以上の場合は変化しない)、「指定値を加算」の3通りです。 |
動的処理(シーン表示)
「動的処理」ではメッセージの表示、字幕シーンの表示、Gameover(エンディング)への移行を指示できます。
メッセージ | 静的処理終了後にメッセージを表示できます(省略も可能)。 [入手結果を追加情報として列挙する]チェックボックスをONにすると静的処理でアイテム増減を行なった場合にその結果がメッセージの追加情報として 書き加えられます。追加情報は計16行まで表示可能で「優先追加情報」を指定することで任意の追加情報を加えることも可能です。 |
字幕シーン | 静的処理終了時に字幕シーンを表示できます。 |
Gameover | ゲームを終了しGameover画面へと移行します。表示するロゴ(正方景)とBGMを指定できます。 |
続けて実行する オーダー |
続けてオーダーを実行したい場合、次に実行するオーダーを指定してください。主に動的処理の連続実行(エンディング字幕シーン表示→Gameoverへ移行、等)に活用できます。 |