概要
武器についての基礎設定を行ないます。
リスト簡易説明文 | 武器一覧のプレビューに表示される説明文を記入してください。 |
アイコン | 武器一覧のプレビューに表示されるアイコンを指定できます。 |
装備タイプ | 装備の種別を指定します。「斬」(剣など)、「叩」(杖など)、「突」(槍など)、「殴」(格闘など)、「撃」(弓など)、「盾」から選択してください。 |
武器グループ | 属する武器グループを指定します。武器グループは装備制限の判定に用いられ、クラスの設定によって装備できなくなることがあります。 |
両手持ち専用 | チェックボックスをONにすると両手で持つ(片手があいている)必要がある装備になります。 |
効果レベル | 武器の強さを示し、ダメージ算出の基準となる値です。 装備タイプが盾の場合は、攻撃を受ける際に相手の攻撃効果レベルを軽減する値になります。 |
重量 | 装備していると加算される重量値を指定できます。 重量値は武器を両手持ちしている場合のダメージ増加にも影響します。 |
射程 | 武器の攻撃が届く距離(マス数)を指定します。 |
直進 | チェックボックスをONにすると攻撃のターゲットが直線上に限られるようになります。 |
貫通 | チェックボックスをONにするとターゲットまでの軌道上にいる全キャラクターに効果(ダメージ)が及ぶようになります。 |
所持数 | ゲーム開始時の所持数を指定できます。 |
価格 | ショップでの通常販売価格(物価100%時)を指定できます。ショップで販売されない場合も買取価格の基準になります。指定値が0の場合はショップに売却できないようになります。 |
捨てられない | チェックボックスをONにするとプレイヤーが任意に捨てられないようになります。 |
攻撃アニメーション | 武器で攻撃を行なった際に表示されるアニメーションに関する3項目、[効果音][武器アニメ画像][軌道効果色]を設定してください。 |
性能詳細
武器の特殊な機能などを設定できます。
速度修正 | 装備しているキャラクターの速度を増減させる量を指定できます。 |
追撃数+/追撃発生率 | 通常1回の攻撃に加えて、追加攻撃を発生させることができます。追撃判定回数と発生確率を指定します。 |
影響範囲 | 攻撃の効果が及ぶ広さを指定できます。0を指定した場合はターゲット座標にいるキャラクターのみにダメージを与えます。 |
影響高低差 | 影響範囲が1以上のとき、効果が及ぶ高さの差を指定できます。 |
準備時間+ | 攻撃の効果が発動するまでの待ち時間を指定できます。 |
追加効果 | 攻撃が命中した際に発動する追加効果を指定できます。追加効果の設定内容はアビリティのものと同じです。 |
戦闘能力値± | 装備しているキャラクターの戦闘能力値を増減させることができます。「盾で物理回避アップ」、「魔法の剣で物理命中アップ」といった表現に利用できます。 |
魔法属性支援± | 装備しているキャラクターの魔法属性効果を増減させることができます。「炎の杖を持ってファイアの魔法を撃つとダメージアップ!」「金属製の武器はすべての魔法効果をダウンさせる」といった表現に利用できます。 |