武器
手に持つ装備品(剣や杖、盾)を作成します。
概要
 武器についての基礎設定を行ないます。
リスト簡易説明文 武器一覧のプレビューに表示される説明文を記入してください。
アイコン 武器一覧のプレビューに表示されるアイコンを指定できます。
装備タイプ 装備の種別を指定します。「斬」(剣など)、「叩」(杖など)、「突」(槍など)、「殴」(格闘など)、「撃」(弓など)、「盾」から選択してください。
武器グループ 属する武器グループを指定します。武器グループは装備制限の判定に用いられ、クラスの設定によって装備できなくなることがあります。
両手持ち専用 チェックボックスをONにすると両手で持つ(片手があいている)必要がある装備になります。
効果レベル 武器の強さを示し、ダメージ算出の基準となる値です。
装備タイプが盾の場合は、攻撃を受ける際に相手の攻撃効果レベルを軽減する値になります。
重量 装備していると加算される重量値を指定できます。
重量値は武器を両手持ちしている場合のダメージ増加にも影響します。
射程 武器の攻撃が届く距離(マス数)を指定します。
直進 チェックボックスをONにすると攻撃のターゲットが直線上に限られるようになります。
貫通 チェックボックスをONにするとターゲットまでの軌道上にいる全キャラクターに効果(ダメージ)が及ぶようになります。
所持数 ゲーム開始時の所持数を指定できます。
価格 ショップでの通常販売価格(物価100%時)を指定できます。ショップで販売されない場合も買取価格の基準になります。指定値が0の場合はショップに売却できないようになります。
捨てられない チェックボックスをONにするとプレイヤーが任意に捨てられないようになります。
攻撃アニメーション 武器で攻撃を行なった際に表示されるアニメーションに関する3項目、[効果音][武器アニメ画像][軌道効果色]を設定してください。
性能詳細
 武器の特殊な機能などを設定できます。
速度修正 装備しているキャラクターの速度を増減させる量を指定できます。
追撃数+/追撃発生率 通常1回の攻撃に加えて、追加攻撃を発生させることができます。追撃判定回数と発生確率を指定します。
影響範囲 攻撃の効果が及ぶ広さを指定できます。0を指定した場合はターゲット座標にいるキャラクターのみにダメージを与えます。
影響高低差 影響範囲が1以上のとき、効果が及ぶ高さの差を指定できます。
準備時間+ 攻撃の効果が発動するまでの待ち時間を指定できます。
追加効果 攻撃が命中した際に発動する追加効果を指定できます。追加効果の設定内容はアビリティのものと同じです。
戦闘能力値± 装備しているキャラクターの戦闘能力値を増減させることができます。「盾で物理回避アップ」、「魔法の剣で物理命中アップ」といった表現に利用できます。
魔法属性支援± 装備しているキャラクターの魔法属性効果を増減させることができます。「炎の杖を持ってファイアの魔法を撃つとダメージアップ!」「金属製の武器はすべての魔法効果をダウンさせる」といった表現に利用できます。