アビリティ
魔法や武器技などの「アビリティ」を作ります。
概要
 アビリティの基本設定を行ないます。
リスト簡易説明文 アビリティ一覧のプレビューに表示される説明文を設定してください。
アイコン アビリティ一覧のプレビューに表示されるアイコンを指定できます。
消費HP アビリティ使用時に消費するHP量を指定できます。
消費MP アビリティ消費時に消費するMP量を指定できます。
必要チャージ アビリティを使用するために必要なチャージ数を指定できます。
準備時間 アビリティ選択後、効果が発動するまでに必要な経過時間を指定できます。
射程距離 アビリティのターゲットとして選択できる距離を指定できます。0はアビリティ使用者自身がいる場所、1は隣接する四方のマスがターゲットになります。
射程高低差 アビリティのターゲットとして選択できる位置の高低差制限を指定できます。
直進 チェックボックスをONにすると使用者人から直線上にある位置だけをターゲットにできるようになります。またターゲットまでの直線軌道上にキャラクターがいる場合、そのキャラクターが効果対象になります。
貫通 チェックボックスをONにするとアビリティのターゲットまでの軌道上にいる全マスのキャラクターが効果の対象になります。
発声が必要 チェックボックスをONにすると発声が必要なアビリティになり、魔封(沈黙)状態のキャラクターは使用できなくなります。OFFにすると忘却状態のキャラクターが使用できなくなります。
スペシャル チェックボックスをONにするとスペシャルアビリティ(戦闘中に1回しか使えないアビリティ)になります。
使用エフェクト アビリティの効果が発動する瞬間に使用者自身に対して表示されるエフェクトを指定できます。
効果
 アビリティの効果に関する設定を行ないます。
判定回数 アビリティの効果発動判定を行なう回数(1〜8)を指定します。
TP減少 アビリティの効果発動後のTP減少量を指定できます。「大技を使ったあと、次の行動が遅れる」といった表現に活用できます。
メイン効果 ターゲットへの影響のうち、ダメージや蘇生などの直接的効果を設定します。設定できる効果についての詳細は後述しています。
追加効果 ターゲットへの影響のうち、状態変化などの間接的効果を設定します。設定できる効果についての詳細は後述しています。
プレビューガイド ターゲット選択時のプレビュー情報に表示されるガイドメッセージをカスタマイズできます。代名詞「%a」は召喚アバター名、「%p」は効果量(ダメージ数値や回復数値)に変換されて表示されます。
範囲距離 効果が及ぶ範囲の広さ(0〜9)を指定できます。0の場合はターゲット位置のみ、1以上を指定することで範囲が1マスずつ広がります。
範囲高低差 範囲距離が1以上のとき、効果が及ぶ高低差の制限を指定できます。
味方に影響しない チェックボックスをONにすると効果が味方キャラクターに影響しなくなります。
敵に影響しない チェックボックスをONにすると効果が敵対キャラクターに影響しなくなります。
自分自身に影響しない チェックボックスをONにすると効果が自分自身に影響しなくなります。
かまえ攻撃活躍度/防御活躍度 アビリティの使用を決定したときに上昇する活躍度(目立つ度合いを示す)の数値を指定できます。活躍度が高いと、活躍度を基準に攻撃対象を選ぶNPCに狙われる可能性が高くなります。
極意習得率 アビリティを使用した際に「極意」を習得する確率を指定できます。0を指定すると極意を習得できないアビリティになります。
アビリティのメイン効果
 メイン効果種別には以下のものがあります。
なし
(追加効果依存)
メイン効果としては効果が発生しません。[追加効果種別]を指定すれば追加効果の判定が必ず行なわれます。
武器攻撃 メイン武器で攻撃します。
武器攻撃[斬] メイン武器に攻撃方法[斬]の武器を装備しているときのみ、その武器で攻撃します。
武器攻撃[叩] メイン武器に攻撃方法[叩]の武器を装備しているときのみ、その武器で攻撃します。
武器攻撃[突] メイン武器に攻撃方法[突]の武器を装備しているときのみ、その武器で攻撃します。
武器攻撃[殴] メイン武器に攻撃方法[殴]の武器を装備しているときか素手で攻撃できる状況で、その武器または素手で攻撃します。
武器攻撃[撃] メイン武器に攻撃方法[撃]の武器を装備しているときのみ、その武器で攻撃します。
蘇生 戦闘不能の蘇生します。種族特性「回復効果のダメージ化」を持つキャラクターが戦闘不能の場合は蘇生させずに消滅させることができます。
戦闘不能 対象を戦闘不能にします。
HPダメージ 対象にアビリティの効果レベルに応じたHPダメージを与えます。装備している武器の武器レベルは影響しません。
MPダメージ 対象にアビリティの効果レベルに応じたMPダメージを与えます。装備している武器の武器レベルは影響しません。
HP回復 対象のHPを回復します。
MP回復 対象のMPを回復します。
アバター召喚 味方として特定のキャラクター(召喚アバター)を呼び出します。召喚アバターは主人公メンバーか自分自身のコピーになり、召喚アバターのレベルやランクはアビリティ使用者と同じ値になります。
アバター帰還 召喚アバターを呼び出しているとき、召喚アバターを帰還させます。
 メイン効果の影響量などについても設定が必要です。
エフェクト メイン効果発動時に対象キャラクターに表示されるエフェクトを指定できます。
効果レベル メイン効果の強さを示す数値です。武器の武器レベルと同等の価値を持ち、ダメージなどの算出基準となります。
効果量下限/上限 ダメージやHP回復量などの効果量の下限と上限を指定できます。指定値を0にした場合は効果量を制限しません。
判定属性 アビリティの効果属性を「物理」、「魔法属性8種」、「成功(判定なし)」から選択してください。
効果発動の成否判定や効果量算出判定において用いられ、対象キャラクターが該当属性に対して耐性を持っているとアビリティが失敗しやすくなります。
「成功」にした場合魔法や攻撃の成功判定は100%になります。ただし対象キャラクターの種族設定において耐性が+100になっている場合は効果があらわれません。
成功率± 成功判定の成功確率を修正できます。キャラクターの戦闘能力値「物理攻撃命中」、「魔法成功」などの値と同等の価値を持ちます。
クリティカル チェックボックスをONにすると、クリティカル判定がある効果の発動に成功したときに必ずクリティカルヒットの効果が現われるようになります。
現在HPボーナス 使用者のHP量に応じて効果レベルを上乗せすることができます。残HP量が多いほど効果レベルを高くすることも、減HPが多い(=残HPが少ない)ほど効果レベルを高くすることも可能です。
現在MPボーナス 使用者のMP量に応じて効果レベルを上乗せすることができます。
ダッシュボーナス 一度の行動順において、まず先に移動してからアビリティを使用した場合に移動前の位置との差に応じて効果レベルにボーナス(またはペナルティ)を与えることができます。
腕力/体力/敏捷/知力
/精神/器用の影響
6つの基礎能力の値に応じて効果レベルにボーナスを与えることができます。能力値×指定割合ぶんだけ効果レベルが上昇します。
 メイン効果種別を「アバター召喚」する場合は以下の要素も設定してください。
参照メンバー 召喚アバターとして呼び出すキャラクターの元を指定します。「術者自身」または「主人公メンバーNo.01〜16」から選択してください。
アバター名 召喚アバターの名前を指定できます。代名詞「%a」は参照元キャラクターの元の名前に、「%s」は術者の名前に変換されて表示されます。
アバターHP 召喚アバターの最大HP算出方法を指定します。アビリティの効果レベル依存(元キャラクターの最大HP×効果レベル%)、術者HP、術者ランクを基準にした候補があります。
アバターMP 召喚アバターの最大MP算出方法を指定します。
維持HP/MP 召喚アバターの行動順が巡ってきたときにマスター(アビリティ使用者)のHPやMPが減少する量を指定できます。
各種行動指定 [攻撃ターゲット選択基準]や[対象変更率%]等、召喚アバターの行動を指定する項目は「クエスト」のNPC設定と同様です。詳しくは「クエスト」のNPC設定に関する解説ページをご覧ください。
アビリティの追加効果
 追加効果種別には以下のものがあります。
なし なにも追加効果は発動しません。
対象を「毒」状態にします。
睡眠 対象を「睡眠」状態にします。
麻痺 対象を「麻痺」状態にします。
錯乱 対象を「錯乱」状態にします。
暗闇 対象を「暗闇」状態にします。
捕縛 対象を「捕縛」状態にします。
病気 対象を「病気」状態にします。
呪詛 対象を「呪詛」状態にします。
魔封(沈黙) 対象を「魔封」状態にします。
忘却 対象を「忘却」状態にします。
スリップHP 対象を「スリップHP」状態にします。
スリップMP 対象を「スリップMP」状態にします。
物理命中ダウン 対象を「物理命中ダウン」状態にします。
物理攻撃ダウン 対象を「物理攻撃ダウン」状態にします。
物理回避ダウン 対象を「物理回避ダウン」状態にします。
物理防御ダウン 対象を「物理防御ダウン」状態にします。
魔法成功ダウン 対象を「魔法成功ダウン」状態にします。
魔法効果ダウン 対象を「魔法威力ダウン」状態にします。
魔法抵抗ダウン 対象を「魔法抵抗ダウン」状態にします。
魔法防御ダウン 対象を「魔法防御ダウン」状態にします。
火耐性ダウン 対象を「火耐性ダウン」状態にします。
水耐性ダウン 対象を「水耐性ダウン」状態にします。
風耐性ダウン 対象を「風耐性ダウン」状態にします。
土耐性ダウン 対象を「土耐性ダウン」状態にします。
雷耐性ダウン 対象を「雷耐性ダウン」状態にします。
氷耐性ダウン 対象を「氷耐性ダウン」状態にします。
光耐性ダウン 対象を「光耐性ダウン」状態にします。
闇耐性ダウン 対象を「闇耐性ダウン」状態にします。
移動力ダウン 対象を「移動力ダウン」状態にします。
跳躍力ダウン 対象を「跳躍力ダウン」状態にします。
速度ダウン 対象を「速度ダウン」状態にします。
ワープ妨害 対象を「ワープ妨害」状態にします。
強化ひとつ解除 対象にとって利点がある状態変化をひとつ解除します。
強化複数解除 対象にとって利点がある状態変化を複数解除します。
活躍度プラス 対象の活躍度を増加します。
活躍度マイナス 対象の活躍度を減少させます。
TPマイナス 対象のTPを減少させます。
毒治癒 対象の「毒」状態を解除します。
睡眠治癒 対象の「睡眠」状態を解除します。
麻痺治癒 対象の「麻痺」状態を解除します。
錯乱治癒 対象の「錯乱」状態を解除します。
暗闇治癒 対象の「暗闇」状態を解除します。
捕縛治癒 対象の「捕縛」状態を解除します。
病気治癒 対象の「病気」状態を解除します。
呪詛治癒 対象の「呪詛」状態を解除します。
魔封治癒 対象の「魔封」状態を解除します。
忘却治癒 対象の「忘却」状態を解除します。
リジェネーションHP 対象を「リジェネーションHP」状態にします。
リジェネーションMP 対象を「リジェネーションMP」状態にします。
物理命中アップ 対象を「物理命中アップ」状態にします。
物理攻撃アップ 対象を「物理攻撃アップ」状態にします。
物理回避アップ 対象を「物理回避アップ」状態にします。
物理防御アップ 対象を「物理防御アップ」状態にします。
魔法成功アップ 対象を「魔法成功アップ」状態にします。
魔法威力アップ 対象を「魔法威力アップ」状態にします。
魔法抵抗アップ 対象を「魔法抵抗アップ」状態にします。
魔法防御アップ 対象を「魔法防御アップ」状態にします。
火耐性アップ 対象を「火耐性アップ」状態にします。
水耐性アップ 対象を「水耐性アップ」状態にします。
風耐性アップ 対象を「風耐性アップ」状態にします。
土耐性アップ 対象を「土耐性アップ」状態にします。
雷耐性アップ 対象を「雷耐性アップ」状態にします。
氷耐性アップ 対象を「氷耐性アップ」状態にします。
光耐性アップ 対象を「光耐性アップ」状態にします。
闇耐性アップ 対象を「闇耐性アップ」状態にします。
移動力アップ 対象を「移動力アップ」状態にします。
跳躍力アップ 対象を「跳躍力アップ」状態にします。
速度アップ 対象を「速度アップ」状態にします。
ワープ可能 対象を「ワープ可能」状態にします。
弱体ひとつ解除 対象にとって不利な状態変化をひとつ解除します。
弱体複数解除 対象にとって不利な状態変化を複数解除します。
HP吸収 メイン効果で与えたダメージの一部を吸収して自分のHPを回復します。
MP吸収 メイン効果で与えたダメージの一部を吸収して自分のMPを回復します。
TPプラス 対象のTPを増加させます。
 追加効果の影響量などについても設定が必要です。
エフェクト 追加効果発動時に対象キャラクターに表示されるエフェクトを指定できます。
効果レベル 追加効果の強さを示す数値です。状態変化の深度等の算出基準となります。
判定属性 アビリティの効果属性を「物理」、「魔法属性8種」、「成功(判定なし)」から選択してください。
効果発動の成否判定や効果量算出判定において用いられ、対象キャラクターが該当属性に対して耐性を持っているとアビリティが失敗しやすくなります。
「成功」にした場合魔法や攻撃の成功判定は100%になります。ただし対象キャラクターの種族設定において悪性状態変化等の耐性が+100になっている場合は効果があらわれません。
成功率± 成功判定の成功確率を修正できます。キャラクターの戦闘能力値「物理攻撃命中」、「魔法成功」などの値と同等の価値を持ちます。
持続時間 追加効果種別が状態変化を引き起こす場合に、その効果が持続する時間を指定します 。ただし対象の抵抗や休憩による状態変化軽減効果により持続時間が短くなることがあります。
追加効果の上書きについて
 対象がすでに同じ状態変化効果を受けている場合、あとから判定する効果の効果レベルが低いと効果はあらわれません。効果レベルが同じか高ければ、効果レベルと効果時間を上書きします。