起動と自動アップデートに関するトラブル
ソフトウェア起動時に実行される自動アップデートに関するトラブルについての解決方法です。
自動アップデートが正しく実行されない
 ご使用のセキュリティソフトの設定等の原因により、タクティクスチャレンジv2の自動アップデートに失敗することがあります。
 セキュリティソフトの設定を確認し、「タクティクスチャレンジv2 Updater」(タクティクスコンテンツ/v2System/Exe/TCv2Up.exe)の動作を制限しないようにしてください。またファイル保存先となるタクティクスコンテンツフォルダの中身を削除しないよう(監視しないよう)にしてください。
起動時にタクティクスコンテンツフォルダを作成したあと「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」とエラーが表示される
 タクティクスチャレンジv2 Updaterの動作に必要な『.NET Framework』(2.0以上)がインストールされていないと発生するエラーです。Windows Updateなどからインストールを行なってください。
画面のレイアウトが崩れる。また自動アップデートのあとタクティクスチャレンジv2 Updaterの[閉じる]ボタンをクリックできない。
 タクティクスチャレンジv2の画面レイアウトが崩れる現象は画面解像度の高いディスプレイをご利用の環境等でWindowsのディスプレイの設定でテキストサイズ(DPI拡大設定)を「100%」以外に設定していると発生する場合があります。
 自動アップデート後にマウスで[閉じる]をクリックできない場合は、その状態で[Tab]キー、[Enter]キーを続けて押すことでウィンドウを閉じることができます。
 なおタクティクスチャレンジv2ゲームシステムはテキストサイズ「100%」以外でも利用可能です。ワールドエディターは現在「100%」以外で利用した場合、画面レイアウトが崩れて正しく操作できない場合があります。
ダウンロードしたファイルの展開がうまくいかない
 『タクティクスチャレンジv2』では自動アップデートでダウンロードしたファイルを使用します。ダウンロードしたファイルは圧縮されているので自動で展開することになりますが、このときWindowsが搭載しているファイル展開機能を利用しています。そして、このファイル展開機能が正常に動作させられない状態だとゲームシステムの動作に支障を来すことがあります。
 Windowsのファイル展開機能はWindowsのSystem32フォルダにExtrac32.exeとしてインストールされます。自動アップデートや作品の読み込みなどの動作がうまくいかない場合はExtrac32.exeがあるか、あるいはセキュリティソフトなどによって動作を停止させていないかをご確認ください。
 Extrac32.exeがない場合や破損している場合はExtrac32.exeを復元する必要があります。Extrac32.exeはWindowsインストール時に標準でインストールされるファイルなので、Windowsを再インストールすることで復元可能です。なお、一部のパソコン環境最適化ソフトの使用によりこのExtrac32.exeが削除されてしまうことがあるようです。そのようなソフトのご利用にはご注意ください。