タクティクスチャレンジv2 ゲーム制作講座!!
「効率よく作る!」「週末だけでも作れる!」「でも……可能な限り凄くする!」をモットーに。
初心者にとってより実践的に、慣れてる人に役立つ情報も散りばめつつ。
 当講座はタクティクスチャレンジv2ワールドエディターでゲームを制作する際の実践的な作業手順やテクニックの解説を行なう連載型の記事です。ワールドエディター説明書の機能説明や創作チャートと重複する内容はできるだけ避け、「ゲーム全体のバランス」「効率的な作業方法」「ためになる話」をお伝えしていきます。これからゲーム制作を始める初心者さんはもちろん、ゲーム制作に慣れているベテランさんにも読む意義のある記事をお届けしていきます!
ゲームの舞台がなければなにも始まらない! というわけでワールドマップを作成する手順を追いながら効率よく作業する方法を解説していきます。
主人公キャラクターはプレイヤーの分身でありゲームの難易度や遊び方に関わる重要な要素! ゲームの方向性を決めるポイントについて解説します。
イベントシーンの会話や字幕シーンのような物語だけでなく、アイテムを入手する流れもまた「ゲームのストーリー」である! プレイヤーとアイテムの関係について考察します。
クエスト作成の練習を兼ねてアイテム合成クエストの作成に挑戦! 材料と完成品の準備からテストプレイのチェックポイントまで細かく解説します。New!
タクティクスチャレンジv2開発スタッフ自身が新しいプロジェクトを作り、実際にゲーム制作の流れを追いつつ記事を執筆。想定している作業時間にも触れていきます。