弱体系状態変化
バトル中にキャラクターの能力や行動に影響する弱体効果についての解説です。
弱体効果の一覧
 弱体系状態変化はバトル中に主に敵対キャラクターからのアビリティを受けることで発生します。時間経過、[休憩]の実行、あるいは強化系状態変化効果を受けることで効果レベルが減少する場合があり、効果レベルが0以下になると効果が切れます。
ターン経過のたびにHPが減少。HP減少により睡眠や錯乱の効果レベルを減少させることがある。
睡眠 眠ってしまいTPが加算されず行動できない。HPダメージによる衝撃を受けることで効果レベルが下がり目覚めることがある。また物理回避と魔法抵抗にペナルティ(効果レベルx4+20)を受ける。
麻痺 硬直してしまい通常攻撃やアビリティが発動しないことがある。また装備を変更できず、カウンターも発動しなくなる。硬直する確率は効果レベルx4+20%。さらに物理回避と魔法抵抗の判定にペナルティ(効果レベルx2+10)を受ける。
錯乱 正常な判断ができなくなり、無意味に移動したり、味方を攻撃したりする。また物理回避と魔法抵抗の判定にペナルティ(効果レベルx1+5)を受ける。HPダメージによる衝撃を受けることで効果レベルが下がり正気を取り戻すことがある。
暗闇 物理命中と物理回避の判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受ける。 また背後からの攻撃など向きによるボーナスが半減し、カウンターも発動しなくなる。
捕縛 移動できない。また物理命中と物理回避の判定にペナルティ(効果レベルx2+10)を受ける。
病気 被回復量が減少(効果レベルx5+10%)し、休憩時にHPが回復しない。また物理回避の判定に少しペナルティ(効果レベルx1+5)を受ける。
呪詛 被ダメージが増加(効果レベルx5+10%)し、休憩時にMPが回復しない。また魔法抵抗の判定にペナルティ(効果レベルx1+5)を受ける。
魔封(沈黙) 詠唱・発声を必要とするアビリティを使用できない。
忘却 詠唱・発声が必要ないアビリティを使用できない。またカウンターが発動しなくなる。
スリップHP ターン経過のたびにHPが減少する。HP減少量は効果レベル依存。このHP減少は衝撃を伴わないダメージのため睡眠の効果レベルは減少しない。
スリップMP ターン経過のたびにMPが減少する。MP減少量は効果レベル依存。
物理命中ダウン 物理命中判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、物理攻撃をミスしやすくなる。
物理攻撃ダウン 物理攻撃判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、物理攻撃による与ダメージが減少する。
物理回避ダウン 物理回避判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、物理攻撃をかわしにくくなる。
物理防御ダウン 物理防御判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、物理攻撃による被ダメージを軽減しにくくなる。
魔法成功ダウン 魔法成功判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、魔法属性攻撃をミスしやすくなる。
魔法効果ダウン 魔法効果判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、魔法属性攻撃による効果が低下する。
魔法抵抗ダウン 魔法抵抗判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、魔法属性攻撃の効果を受けやすくなる。
魔法防御ダウン 魔法防御判定にペナルティ(効果レベルx4+20)を受け、魔法属性攻撃による被ダメージや効果を軽減しにくくなる。
火耐性ダウン 火属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
水耐性ダウン 水属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
風耐性ダウン 風属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
土耐性ダウン 土属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
雷耐性ダウン 雷属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
氷耐性ダウン 氷属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
光耐性ダウン 光属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
闇耐性ダウン 闇属性への耐性が低下(効果レベルx3+5)する。
移動力ダウン 移動力にペナルティを受ける。
跳躍力ダウン 跳躍力にペナルティを受ける。
速度ダウン 速度にペナルティを受け、行動順が巡ってくる機会が減少しやすくなる。
ワープ妨害 ワープ移動できなくなる。