バトルの準備(編成〜出撃)
参戦キャラクターの選択などバトルの準備についての解説です。
バトルフィールドに突入!
[決定]ボタンを押して読み進めましょう。
 バトルフィールドに突入するとイベントシーンが始まる場合があります。イベントの内容がバトル攻略のヒントになっている場合もあるのでメッセージを良く読みましょう。なお、オプション機能の初期設定ではイベント中の会話が戦闘ログにも記録されるようになっています。誤ってメッセージを読み飛ばしてしまったは戦闘ログを確認しましょう。イベントが終わると次はチーム編成(出撃キャラクターの選択)を行ないます。
チーム編成
[1]カーソルを合わせると、その位置が選択状態になり黄色の菱形ラインが移動します。
 出撃キャラクターの選択は編成ウィンドウ(出撃キャラクターリスト)で行ないます。
[1]位置選択
 出撃可能なキャラクターは、自動的に決められている必須キャラクター(右画面では「名も無き勇者」)と空欄(右画面では3つの「・」)を合わせた人数(右画面では計4人)までとなります。上下にカーソルを動かし出撃キャラクターを追加させたい位置を選んで[決定]ボタンを押してください。 プレイヤーが扱えるキャラクターの一覧が表示されます。
[2]詳細コマンドからステータス詳細ウィンドウを開けばクラスチェンジや装備変更も可能です。
[2]キャラクター選択
 すでに参加済みのキャラクターは左上に青いチェックが付き姿が消えているので、チェックがついていないキャラクターを選んで[決定]ボタンを押してください。[選択]コマンドと[詳細]コマンドが表示されるので[選択]コマンドを実行しましょう。
[3]出撃!
 [1][2]の手順を必要なキャラクターのぶんだけ繰り返し、編成が決まったら[出撃]コマンドを実行しましょう。本当に完了してバトルを始めるか確認するダイアログが表示されるので良ければ[はい]を選んでください。
編成を中断して状況を把握することも大事!
 編成ウィンドウを開いた状態で[取消]ボタンを押すと編成ウィンドウが閉じ、選択位置(黄色の菱形)を自由に移動できます。「敵が何体いるか」「どのような地形になっているのか」などバトルに関する情報収集を行なえます。編成ウィンドウを閉じている状態でキャラクターが配置されている場所を選択すると画面左上にステータスバーが表示されますのでどんな相手がいるのか把握しておきましょう。
編成ウィンドウを閉じてからさらに[取消]ボタンを押すとバトルフィールド用システムコマンドが表示されます。出撃後の交戦中も同様にシステムコマンドを表示させることができます。
選択位置にいるキャラクターの情報に加え、[Lトリガー]を押すことで自軍のキャラクターと[Rトリガー]を押すことで敵軍と中立のキャラクターの情報を表示させることができます。