舞台
バトルの舞台に関する設定を行ないます。
バトルフィールド | 舞台として表示するバトルフィールドを指定します。あらかじめバトルフィールドを用意しておいてください。 |
開始リボン | ワールドマップからバトルフィールドへの切替時に表示される帯画像の色を2種類の候補から選択できます。 |
BGM | バトルフィールド上で演奏されるBGMを指定できます。 |
バトル設定
バトル内容の大枠を指定します。
適正レベル | バトルに挑戦する主人公たちの想定・適正レベルを指定します。適正レベルを超えるレベルのキャラクターは獲得経験値が減少します(指定値が0の場合は除く)。 |
獲得経験値 | バトルの目的を達成した際に得られる獲得経験値の基本値。この値に加えてキャラクターごとの戦闘中の活躍により微量の経験値が上乗せされます。 |
敵軍と中立NPCは敵対 | バトルフィールド上に中立NPCがいる場合、このチェックボックスをONにすると最初から敵軍と中立NPCが敵対関係になります。 |
自軍と中立NPCは敵対 | バトルフィールド上に中立NPCがいる場合、このチェックボックスをONにすると最初から自軍と中立NPCが敵対関係になります。 |
敗北時にゲームオーバーにならない | チェックボックスをONにすると全滅などによりバトルに失敗した場合もゲームオーバーにならず、ワールドマップ上でゲームが続行するようになります。 |
決戦ルール
バトルの詳細なルールを設定します。
自軍初期MP% | 戦闘開始時の自軍キャラクターのMP量(0〜100)を指定してください。 |
敵軍初期MP% | 戦闘開始時の敵軍キャラクターのMP量(0〜100)を指定してください。 |
制限時間 | 目的達成までの制限時間(ターン数)を指定できます。指定値が0の場合は無制限になります。なお1ターンは速度3.0のキャラクターのTPが0から100になるのと同じ速度で経過します。 |
自軍リーダー戦闘不能で失敗 | チェックボックスをONにすると自軍リーダー(No.が若いキャラクター)が戦闘不能になったときに失敗となりバトルが終了します。 |
自軍メンバー戦闘不能で失敗 | チェックボックスをONにすると自軍メンバーが戦闘不能になったときに失敗となりバトルが終了します。 |
自軍拠点に接近されると失敗 | チェックボックスをONにすると自軍拠点座標に隣接する位置に敵軍キャラクターがやってきたときに失敗となりバトルが終了します。 |
自軍NPCが倒れると失敗 | チェックボックスをONにすると自軍NPCが倒れた(戦闘不能または最低HP到達)際に失敗となりバトルが終了します。 |
自軍NPC全滅で失敗 | チェックボックスをONにすると自軍NPC全員が倒れた(戦闘不能または最低HP到達)際に失敗となりバトルが終了します。 |
敵軍リーダーを倒すと失敗 | チェックボックスをONにすると敵軍リーダー(No.が若いキャラクター)が倒れた(戦闘不能または最低HP到達)際に失敗となりバトルが終了します。 |
敵軍メンバーを倒すと失敗 | チェックボックスをONにすると敵軍メンバーが倒れた(戦闘不能または最低HP到達)際に失敗となりバトルが終了します。 |
中立NPCが倒れると失敗 | チェックボックスをONにすると中立NPCが倒れた(戦闘不能または最低HP到達)際に失敗となりバトルが終了します。 |
勝利条件説明文 | バトルフィールド上に表示されるバトルの目的(勝敗条件)の文章を設定してください。 |