基本要素
現在のクラスとして選択中のキャラクター能力の変化、クラスの特徴を示す基礎的な項目の設定を行ないます。
HP割合%/上昇量 | クラス選択による最大HPの増減割合と、ランクが1上がるごとの最大HP上昇量(固定値)を指定します。 |
MP割合%/上昇量 | クラス選択による最大MPの増減割合と、ランクが1上がることの最大MP上昇量(固定値)を指定します。 |
腕力/体力/敏捷 /知力/精神/器用 |
6つの基礎能力の加算値を設定します。ランク1のときの値とレベル99のときの値を指定してください。 |
所持アビリティ一覧 | 使用できるアビリティを最大16種まで指定します。アビリティを使用するために必要な[習得ランク]と[必要キーアイテム]を指定することもできます。 |
NPCが使用する条件 | 選択アビリティをNPCが使用する場合の条件を設定することができます。NPCのHPとMPの下限と上限を定めると、条件を満たしているとき以外は選択アビリティを使用しなくなります。 |
能力詳細
クラスの特徴をより強く示すための詳細設定を行なうことができます。
短縮名 | クラスの短縮名を設定します。武器や防具の情報を開いたときに表示される装備可能なクラス名はこの短縮表記が使われます。短縮名を「-」にすると装備可能クラスには名前が表示されないようになります(プレイヤーには関係ないNPC専用クラスのため)。 |
歩行レベル | 歩行レベルを設定できます。種族、クラス、装備に設定されている歩行レベルのうちもっとも上位のもの(空>水>地)が有効になります。 |
移動力± | 移動力を増減させることができます。 |
跳躍力± | 跳躍力を増減させることができます。 |
速度± | 速度を増減させることができます。 |
サブウェポン禁止 | チェックボックスをONにすると左手に盾以外の武器を持てないようになります。 |
戦闘能力値± | 戦闘能力値を増減させることで戦闘の得手・不得手を特徴付けることができます。 |
魔法属性耐性± |
8種の魔法属性(火・水・風・土・雷・氷・光・闇)攻撃を受けた際の耐性(成功率減少量)を最小値-99〜最大値100の範囲で指定できます。 指定値を100にするとその魔法属性の攻撃に対して完全な抵抗力を持つようになります。 |
悪性状態耐性± | 弱体系状態変化効果への耐性(成功率減少量)を最小値-99〜最大値100の範囲で指定できます。 指定値を100にするとその状態変化に対して完全な抵抗力を持つようになり影響を受けなくなります。 |
特性習得ランク | クラス特性を習得するランクを指定できます。 習得ランク以降、ランクが上がるたびに段階的に特性の効果は上昇します。「マスター」を指定した場合は最初から最大効果が発揮されます。 |
禁止装備グループ | 装備できない武器、防具、道具のグウープを指定できます。装備できることが基準になっているので、装備できないグループを選んでチェックボックスをONにしてください。 |