基本操作:データ編集
ゲームに必要なデータ(武器防具やクエストなど)の作成・編集方法についての解説です。
データ編集のスタート
世界地図に関連するデータは[冒険]サブメニューから編集できます。
 ゲーム制作作業は大半はデータの編集が占めることになります。クラス、アビリティ、武器、防具、エリアやクエストなど様々なデータがあり、それぞれに個別の編集ウィンドウがあります。エリアやクエストなど世界の冒険に関わるデータは「世界」のサブメニューから、クラスや武器などキャラクターに関わるデータは「キャラクター」のサブメニューから呼び出せるようになっています。必要に応じてデータ編集ウィンドウを開き、データ編集作業を行なってください。
プロジェクトメニューからすべてのデータ編集ウィンドウを開くこともできます。
 世界やキャラクターに直接関わらないエフェクトや、世界地図デザイン中にふとクラスを作りたしたくなった場合などは、メインウィンドウのプロジェクトメニューを開きましょう。プロジェクトメニューには作品に関係するすべての要素がまとめられているので、どのデータの編集ウィンドウでも開くことができます。
各データ編集ウィンドウの見方
 データ編集はそれぞれ個別のウィンドウ上で作業を行ないます。ここではエリア編集ウィンドウを例に、画面内の要素について説明します。
データ編集ウィンドウには数多くの設定要素が配置されています。各設定要素の詳細はそれぞれのデータについての解説ページをご覧ください。
1.データリスト
 データリストにはデータのページ番号と名前の一覧が表示されます。内容の確認や作成・編集したいページを選んでクリックしてください。
2.データの名前
 選択ページのデータの名前です。空白ページに新しいデータを作成するときは、まず[変更]をクリックして名前を指定する必要があります。
3.設定要素のグループ
 設定要素が多いデータでは、要素をまとめていくつかのグループにわけています。エリア編集ウィンドウの場合は「概要」と「クエスト斡旋所」の2グループが横に並んでいますが、グループが多く表示しきれない場合はタブ(グループ選択用のボタン)を押して作業対象のグループの表示を切り替える必要があります。
4.直接入力要素
 文章を入力するテキストボックスや、機能のON/OFFを選択するチェックボックスなどは直接入力を行なってください。
5.別ウィンドウの選択・設定要素
 参照するデータを選択したり、詳細なオプションを多数設定する場合は別ウィンドウで選択・設定作業を行なうことになります。[変更]ボタンをクリックすると別ウィンドウが開きます。別ウィンドウで選択・設定した内容はテキストボックス内に概要が表示されます。
こまめにセーブをしましょう
 メインウィンドウの[セーブ]ボタンをクリックすると編集したデータなどプロジェクトの情報が保存されます。セーブしていないとWindows自体のクラッシュやパソコン本体の熱暴走などによりワールドエディターの操作を続けられなくなったときにそれまでに行なった作業が無駄になってしまいます。セーブはこまめに行なうようにしてください。